思うことを文章にしています。日記です。忘備録としても。
12月29日
今年もお疲れ様でした。
来年も良いお年を迎えられますよう。
12月26日 インターネットよりリアルが面白になっている
インターネットがなぜ面白かったのか、誰でも発信&閲覧できたからだろう。
今や発信は超簡単になった。が、アクセスが悪くなった。
面白い情報がgoogleで引っ掛けられなくなっているように思う。

それと有料化。何でも有料(や会員限定)になってしまうと、逆にネットはリアルより息苦しい。
古本のように流通はしないし、今となっては匿名性も低いから何も工夫(ずる)もできない。
noteを見ると、本や雑誌、新聞などと比べてかなり割高である事が多い。

これは、何でもかんでも「デジタル化」ってどうなのよ
という話にもつながるであろう(?)
12月25日 東京より大阪が面白になっている
翔んで埼玉琵琶湖より愛を込めて

先日の話と関連して。
ここ10年ぐらい、東京がすこーしずつオワコンになってきてる気がするんですよね。
2000年代までは、本当になんでもあるおとぎの国って感じがしたんですけど…
最近はなんとなく作り物っぽさ、イヤらしさが鼻につくようになっている。
今でも一番人、モノ、カネの集まる大都会であることに違いはないはずなのに。
自分が年取ったのかなあ。

それで大阪がなんか盛り返して面白くなってきている感じがする。
(本当に維新とかは関係なく)
東京は「行かざるを得ない人」が多くいるという。大阪はそこまでそうではない、けど大都会。
そういう事が影響しているのかもしれない。
また、東京に「何が何でもしがみつきたい人」がいるという。大阪はそこまでそういう人はおそらく少ない。
そういうのもあるかもしれない。

強い引力が発生していると、
本来の魅力は失われてしまうのではないだろうか。

翔んで埼玉琵琶湖より愛を込めて:関西ネタあまり分からなくてむずかしかったです(小並感)
12月22日 大阪万博
大阪万博叩かれてますやん。

万博って、myイメージとしては1970年の大阪万博じゃなくて、
2005年の愛・地球博なんですよね。

愛・地球博に行ってきた友達が
モリゾー・キッコロのキーホルダーを
くれたのを覚えています。

ついでにいうと「つくばEXPO」というのもありまして。
つくばの万博記念館?みたいな所行ったことがあります。
国産の?R2D2っぽいのがいましたね。

まあ、金がかかるとが維新がどうのとか置いといて、
大阪らしいおもろいものを作って儲かって成功してくれたらええんやないの~
と思います。 (意味不明に叩いてるキモいのをぎゃふんと言わせてほしいのもある笑)

いやあ~、12月更新できてない感があるからもう少し、5回はやりたい。
12月19日 優先席のジレンマ
電車の優先席って、難しいなと。
健常者として一番無難なのはなるべく座らないことなんでしょうけど、
「優先」なのでルールとしては座ってもいいわけですよ。ただ、困るのが譲るときです。

①優先席に座っている健康な人の視点
誰が困っている人(誰に譲るべき)なのか、意外と見分けがつきにくい。
見てすぐわかるとか赤いリボンとかつけてればいいですが。

②優先席に座りたい人の視点
座っている人が健康なのか実は障害があるのか見分けがつきにくい。
→座りたいんですと声をかけにくい

③周囲の人の視点
①と②の複合で、更にアクションしにくい。

という。こういう問題は混んでいるときに起こります。
まあ、①とはいえ座っている健常者が注意を払うのは当然でしょう。
しかし、利用者に任せっぱなしではなく、鉄道会社(や障害当事者)
が中心となって、もう少し優先席の運用方法を考えた方がいいのかなとも思いますね。
12月5日 師走
なんかこう、早いですね。
11月はあまり更新頻度高くなかったですが、12月は頑張っていきたい。
そうそう、11月下旬にインフルエンザになってしまいました。A型。
ワクチンを10日前ぐらいに打っていたんですが間に合いませんでしたね。
超だるくて高熱が出て、その後しばらく気管支炎にもなって咳痰が止まりませんでした。
タミフル微妙…。

お気をつけください。
いんでっくすへ