思うことを文章にしています。日記です。忘備録としても。
2月27日 さむい
ぬるいから一転さむい。
でもそこまで寒くない。
花粉がっつりと飛んでてきついですね。
2月20日 ぬるい
気持ち悪いぐらい生暖かい日が続いていますが。
寒いのが苦手なので「温暖化」ってあまり悪い印象はない笑
地球が徐々に氷河期化する方がずっとやですね。(そういう問題ではない)
2月19日 三体読了
2作目はカッコいい切れのある終わり方でしたが3作目はスケールがどんどん大きくなりましたね。
三体人を凌駕する銀河超文明も登場し、宇宙の果まで行ってしまいました。
さらに、終盤は時間をスクロールするつまみをグーンと一気に動かして、場面を見せてはまた早送りして
いくように進んでいきました。
まあここまでしたら話終わらせるしかないな…という笑

外伝も2作出ているのでこれも聴いてみます。
2月15日 トンキン
東京一極集中というかあれですよね。

就職or大学で上京→若い頃は楽しい→東京が生活基盤に→家庭を持ったり年取って落ち着いてくると住みにくい
→幸福度⤵だが東京から出られない→狭いマンションをハラハラしながら買う→トンキン(怒)

東京は素晴らしい世界都市ですが住宅事情だけは飛び抜けて厳しい。
sennjinたち(30歳以上)の失敗を学び、そこらへん見越して上京しませう。

2月5日 口もご
仕事柄おばあちゃんと接することが多い。
体のあちこちが悪いのはしょうがないとして、「口が気になる」
っていう人がかなりいます。かみ合わせが合わない、歯がグラグラする、何か痛い…とかですね。
何度も何度も歯医者に行くけど、まず良くならない。
現代の七不思議です。
2月4日 小説三体
三体を第三巻(死神永生)の途中まで読みました。
今のところ2巻のラストがすごいアツかったんですが、3巻はこれを超えられるんでしょうか。
あとチー牛君の脳みそが宇宙の果に飛んでいっちゃってるの面白い…あの伏線をどう回収するのか。
三体人の見た目は全く描写がなく、おそらく読者の想像に任せるようにしているようで、
僕は狡猾でどこか人間の知性も感じさせる(?)
半透明なイカ人間をイメージしてます。
2月3日 13年前~time flies~
擦り切れたキャッシュカードが財布に入っているのですが、ふと見たらこれの発行日付が2011年8月でした。
今から12年半前ですよね。
色々あったな~と思いながら、そんなに前なのかと。
そんで更に2011年8月からみた12年半前とは、1999年2月ですよ。
後戻りできない宇宙船で旅をしてる気分です。ああ~もう地球からこんなに遠くなったんだねって(ミスチル感
いんでっくすへ