思うことを文章にしています。日記です。忘備録としても。
7月7日 七夕なので久しぶりに更新してみました。アーーー。
7月11日 週末は大雨でしたが、暑くなってきた。もうさすがに梅雨は終わりでしょう。
最近夕方がとてつもなく暇なためこのHPも更新できています。日記を更新するだけなのもあれなので、読んだ本の感想とか書こうかと思っています。
7月13日 アマゾンプライムミュージックアンリミテッドが4ヶ月無料。mr.childrenの20年前のアルバム「it`s a wonderful world」を聴きながらこれを書いています。
もう、このアルバムを出したときの桜井さんの歳を追い越してしまった。色褪せません。
7月18日 連休に島原へ行ってきました。大牟田へ向かい、船に乗り島原港へ。小さい船でかなり揺れ、ゆったりとはいかず。
島原城と鯉の泳いでいる水路を散策して、島原鉄道から新幹線でぐるっと一周しました。
どこもかしこも賑わっており、島原鉄道は観光客が乗り降りしていて、まるで何事も(新型コロナ)なかったかのよう。
雲仙普賢岳は30年前の噴火で歪みつつ、噴煙も出ておりしっかり活動していました。車で来ていたら噴火の展示館なども見たかったな。
それと…ホテルのクーラーが壊れ気味で喉が痛い…設備の新しいところに泊まればよかった
写真
7月20日 う~ん
ノド完全にやられましたね。コロナの抗原検査も受けたけどこれは陰性。巷ではヘルパンギーナとか流行っているみたい。
まあ、龍角散のんでしばらく養生ですわ。
7月25日 ノドはだいぶよくなってきたけど、今度は夜中の咳がすごい。咳止め飲んでいても夜中の2時ぐらいに激しい咳で目がさめてしまう。
一瞬匂いも感じなくなりコロナかと思ったがやはり抗原検査は陰性でした。(どんだけ検査してるんだ)
週末も遊びに行ったのが悪かったか…。
7月29日 暑くて
ランニングを少し嗜んでいます。今年の夏は本当に暑くて、今日も朝9時過ぎに走りましたがたった3kmでも熱中症になりかねない感じでした。
しばらくは昼間は絶対走れないですよ。冷えた水筒とか、空調服とかでしっかり準備したら大丈夫かもしれんけど。
洗濯物がすぐパッキパキに乾いてくれるのはいいですけどね。
7月30日 スプリッティング
全か無か思考ともいいます。人や対象を「良い」「悪い」のどちらかでしか捉えられない。優しくされると神様か天使のように相手を理想化し、 少しでも嫌な目にあったと感じると手のひらを返したように相手をこき下ろして悪魔化し、激しく非難し築いてきた関係をぶち壊す。 境界性パーソナリティ障害の中核的な性質の一つといえます。子供は多かれ少なかれそうなんですが(思い出してみてください)、 おとなになってもこういう思考が残ると困るよ、という。
でも、あくまで生きていく中で形作られた「考え方の歪み」なので、自覚して努力すれば変えられるんですよ。 好きな有名人の失言やらスキャンダルをみて「ひどい!もう信じられない!」みたいなのも変形版のスプリッティングでしょうか。内容によりますけどね。 あとは安倍某さんへの諸々。大物政治家は大衆のスプリッティング対象になりやすいと思います。
ネット(特にツイッター)にそういう人多いな~と思い、なんとなく書いてみました。
いんでっくすへ