思うことを文章にしています。日記です。忘備録としても。
11月21日 思い出して更新
特に書くことはない。
ところで十二指腸という名前の由来は知っていますでしょうか。
十二指腸の長さは約25cmです。
大人の指の幅が約1.5cmぐらいなので、12本で18cm…あれ合いませんね。
まあでもそういう由来です。
11月13日 kinoko to takenoko
ちょっと重い話は小休止。
きのことたけのこ論争はよく聞くものの、ラミーとバッカス論争はあまりされない。
バッカスはチョコ内にブランデー(?)のソースが入っており、ラミーはラムレーズンが入っている。
これまでずっとバッカス派だったが、最近ラミーを食べてその旨さに驚いた。ラミーは前こんなだったっけ?
チョコが柔らかく生チョコ風で中身のレーズンも酒臭くなく絶妙に調和している。

バッカスも旨いのだがこのままでは危ないぞ…。
11月7日 ちょっと重い話
最近、思うところがあり。
暴力(殴る蹴る、押し倒す、叩くなど物理的実力行使またはその脅し)というのは、脅しを含まない狭義の「暴言」とは 全く次元が異なる行為である。例えるなら暴言が「子犬」だとすれば、暴力は「ヒグマ」ほどの違いがあると思う。子犬も噛むことはあるが、 ヒグマに殴られたらただではすまないし、最悪死ぬ。いつ暴れだすかわからないヒグマと同じ屋根で暮らすことはできない。
もちろん暴力ダメ絶対である。それだけでなく、暴力を使ったものは被害者から一生ヒグマ扱いされ、同じ人間とは見てくれないことを肝に銘じるべきだ。
11月7日 ちょっとどうでもいい話2
人類は70億人いるという。大人ならおしっこは平均的に1日1000~1500mlでるのだという。
しかし子供や老人は少ないから、1000mlとしておこう…。



と、いうことはナント、1L*70億=70億L≒700万トンのおしっこが毎日つくられているのだ!!
安心したまえ…もちろんあなたの(略)
11月5日 ちょっとどうでもいい話
人類は70億人いるという。大人ならうんちは平均的に1日150~200gでるのだという。
しかし子供や老人は少ないから、100gとしておこう…。



と、いうことはナント、0.1kg*70億=7億kg=70万トンのうんちが毎日つくられているのだ!!
安心したまえ…もちろんあなたのうんちも含まれている。
いんでっくすへ