思うことを文章にしています。日記です。忘備録としても。
10月30日 月末
10月もあっという間だった~。 とおもったらあと1日ある。
未だに8月と12月以外、31日のある月があやふや。
10月27日 有線マウス
突然無線マウスが動かなくなり、予備の古~いbuffaloの有線マウスに切り替えました。
ちょっと黄ばんでるぐらい古いのに、反応性が良すぎて驚き…
電池もいらないし安いしでいいことずくめやん。今度からマウスは有線にします。
10月26日 そして冬がやってくる
やってくるまでは待ち遠しいが、いざやってくると早く帰っていただきたいもの。
それは夏と冬。寒くなってくると寝冷えすることのない、夏の暑さが懐かしくなる。
よく考えれば、熱帯夜で寝られなかったはずなのにそんなことは忘れている…。
人はわがままな生き物です。
10月23日 5chもひどかった
5ch(旧2ch)も見に行ってみた。ん~、こちらもひどい状態でした笑
なんか汚えエロ広告がたくさん出てくるのは昔からですけど。変なの(ソフトな表現)が延々と言い合いしている 治安悪化したサンフランシスコみたいになってます。ちなみに爆サイもそんな風ではあるんですが、 まだ田舎のヤンキー的秩序がなんとなく感じられます。地元の話題とかだから身近で実際に顔合わせる可能性もあるのが遠慮になってるのかな。
10月17日 モンスター化するツイッター
ツイッター(X)はヘッドラインだけ見てスクロールしないようにしています。 趣味の悪い気持ち悪いツイートが目にはいるからです。おそらく新型コロナ頃より人心が乱れ始め、 特におすすめ表示される皮肉っぽい高学歴アカや政治好きアカ、一部の海外在住アカ(通称 狂犬出羽守)のモンスター化が目につくようになった。 元々おかしなのもたくさんいたとは思いますが、まともっぽかったのもツイッター毒に毒されている感じですかね。 地域差別(+東京の異様な持ち上げ)、男女差別、人種差別、学歴差別、弱者叩き、不毛な政治経済論争 (そもそも科学ではない経済学の議論は本質的に不毛だと気づいてくれ)、ナドナド…。言葉のゲロが散らばっている感じです。 しかも、それが大バズリする。
なんかカイジとかラーメン漫遊記?とかいいこと言うてますやん系漫画の一シーンを切り取って 名言臭いことツイートする流れも鳥肌モノにださい。のにバズる。 2chとはやや雰囲気が異なりつつ、ツイッター窟と言えるぐらい見てられん…。これについてイーロン・マスクがーという 人もいますが、そういう問題ではないかと。
豊穣な知が集う場所には多分、もうならないと思っています。
ぼくが最近個人HPに取り組んでいる理由の一つなのかもしれない。
10月8日 3連休中日
世間は3連休ですが、私は諸事情により缶詰となっております。 仕方がないので腹筋ローラーをしたり、動画をみたり、オーディブルを聴いたり、これを書いたりしています。
このHPシンプルな昔ながらのHPというデザインは悪くないと思うものの、CSSのガイド本を買ったので、せっかくだから ちょっとデザインも凝ってみようかね。
見てくれは体をあらわすというし…(?)
ちょっと外出て空気を吸ってくるカア
10月6日 3ヶ月坊主卒業
とりあえずよかった。
誰が見てようが見てマイが、地道に続けます。
いんでっくすへ